SSブログ

コヴェント・ガーデン2007-2008シーズン [Keenlyside]

ロンドンのロイヤル・オペラハウス(コヴェント・ガーデン)の2007-2008シーズンが発表になりました。

Royal Opera House 2007-2008 Season

サイモン・キーンリーサイドはシーズン開幕の9月「トーリードのイフィジェニー」(オレスト役)、2008年1~2月「魔笛」(パパゲーノ役)、2008年6月「ドン・カルロ」(ロドリーゴ役)と、何と3度も登場します!あーロンドンに住みたい!!

来シーズンのROHは3度のリング・サイクル(チケットはとっくに売切れ)もあるし、ローランド・ヴィリャゾン「愛の妙薬」「ドン・カルロ」アンナ・ネトレプコ+ヨナス・カウフマン+ディミトリ・ホロストフスキー(個人的にはBキャストのノラ・アンセレム+マリウス・キーチェンにも注目)「椿姫」ファルク・シュトゥルックマン+ジョン・トムリンソン+ウィラード・ホワイト「パルジファル」(ヴォータン勢揃い^^)マグダレーナ・コジェナー(個人的に+トビー・スペンス)「チェネレントラ」マルチェロ・アルヴァレス「カルメン」デヴォラ・ヴォイト+エレーナ・ガランチャ「ナクソス島のアリアドネ」(リベンジですね!^^)イルデブラント・ダルカンジェロ+ペーター・マッテイ+バルバラ・フリットリ「フィガロの結婚」などなど、かなり豪華ラインナップですね。新製作が少ない代わりに旬の歌手で勝負なのかな?



もうひとつキーンリーサイドのニュースとしては、2007年Classical BRIT AwardsThe Singer of the Yearにノミネートされました。同部門の他候補者は、何とアンナ・ネトレプコとローランド・ヴィリャゾンという大人気の2人。ネームバリューが違いすぎる(笑)BRITって何?という方、これこそイギリス最大の音楽賞の総称です(アメリカのGrammy Awardsのようなもの)。ポピュラー音楽の方は毎年非常に盛り上がるのですが、クラシック部門はクロスオーバーのアーティストの受賞が多いし歴史も浅いのでイマイチ微妙です。一応、去年はドミンゴとヴィリャゾンが歌って盛り上げました。ということで、おそらく受賞は無いでしょうが、もしかしたら5月3日の授賞式で歌うかもしれませんね。ロンドンにいるし、ほんの少しだけ期待しておきましょう。



それから、昨日の夜(というか今日の朝)のブリテンの「戦争レクイエム」放送は、パソコンにしっかり頑張ってもらいました。放送枠4時間のうち、最初の1時間半くらいで放送されていました。「戦争レクイエム」といえばイギリス兵(テノール)とドイツ兵(バリトン)が戦地でくっちゃべってる曲(^_^;)という認識だったのですが、兵士達のソロの合間にきちんとレクイエムのラテン語詩が入っているのですね(ちなみにソプラノは「レクイエム」側)。全編英語だとばかり思っていたのでいきなりラテン語で驚いてしまいましたが、適度にドラマチックで合唱もかっこいいので退屈せずに聞けました。ブリテンが苦手な私としてはかなり珍しいことです!

一通り聞いた印象では、戦死した2人の兵士(の魂)が昇天する前に悲惨な戦地の現実に辟易しつつ「死」について思いを馳せている一夜が見事に表現されている曲だと感じました(歌詞を見ると英語とラテン語が交互になっている構成がよく分かります)。美しい「レクイエム」の曲の間は2人の兵士達は一休みですが、1曲終わるごとに現実に引き戻されて戦争の陰惨さを皮肉たっぷりに語りだします。そんな2人を優しく包み込むようなソプラノと合唱の声は、正に天上の響きのようでした。ブリテンの集大成とよく言われているのも納得です。


さて、ここからはso-netブログの新機能についてです。訪問してくださる方には関係無いのですが、オーナーには管理画面のデザインが変更されたりしてちょっと対応が大変です。様々な新機能が追加されてますが、まずはどこをどうすれば何が出来るのかを覚えなくては(^_^;)keyakiさんが音声ファイルのアップに関して色々試行錯誤してくださったので、私は早速応用編(笑)←写真にリンクしてみました(ただでさえテンポの速いオケをあおりまくる何でも屋フィガロが聞けます)。上手くいっているでしょうか?何か障害がありましたらコメントお願いします。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

Sardanaさんちが可愛くなってるー。
管理画面が一気に変わってビックリですね。

>イギリス男の服のセンス

なにを仰います、キーンさんかっこいいじゃない。

音声ファイル、アップしたもののURLを画像にリンクしたんですか?
これでもいいですね!
くっくっく、すっごい煽り方(笑)なにこれ!お腹痛い~~(≧∇≦)ハハハ!
ぶらあぼ~
by (2007-04-06 00:32) 

dognorah

チェネレントラに出演はコジェナーですよん。ガランチャはナキソス島の方です。

椿姫のBキャストに出るカストロノーヴォは思いっきりがっかりした経験があるのであまり聴きたくないんですよね。その点カウフマンは安心して聴ける偉大なテノールです。

音を貼り付けるのはいいけど、日本は著作権がどうのこうのとうるさくないですか?世界で一番うるさい気がして、私は遠慮してます。
あ、サイモンの声は非常によく聞こえましたよ。
by dognorah (2007-04-06 03:34) 

keyaki

わっ、素敵、バックにも.....なかなか凝ってますね。

そうなんですよ、サイドバーの編集さがしまくりました。
今回の新機能追加は、トラブルもなくスムーズにいったようですね。
しかも、たった5時間で。
音声ファイルは、写真とか文字にリンクさせるのが一番ですね。

コヴェントガーデン魅力的ですね。どれかが映像で見られそうですから、楽しみ、楽しみ。

>日本は著作権がどうのこうのとうるさくないですか?
ジャスラック絡みは、鼻歌もダメですよ。日本人歌手のは避けたほうが無難ということでしょうね。でも、個人の楽しみを個人が自主規制することもないでしょう。
by keyaki (2007-04-06 09:13) 

ロンドンの椿姫

来シーズンの発表、もうそろそろかな、と思ってましたが、出ましたか。ありがとう。日本にお住みのSaldanapalusさんに教えて頂いたとというのもナンですが。

トビーはこないだの公開インタビューでチェネレントラをやると言っていましたが、相手はガランチャとは。何度も行ってしまいそう。
アルバレスはカルメンですか。ちょっと物足りないけど、まあ出てくれるだけでも感謝しなくちゃね。
出たら感謝するのにまた来ないのはアラーニャだ。

見飽きた椿姫もこんな豪華なメンバーなら是非また行きましょう。
by ロンドンの椿姫 (2007-04-06 18:29) 

Sardanapalus

りょーさん>
>可愛くなってる
えへへ、丁度桜の時期なので家の前の桜を撮ってみました(^^)

>すっごい煽り方(笑)
でしょ?(笑)初めて聞いたときはあまりの先走りっぷりに笑いが止まりませんでした。マッケラスの早振りも振り切っちゃう勢いのゴーイング・マイ・ウェイなフィガロで、オケのほうが追いついてないですよね(^_^;)この音源は歌手の胸にピンマイクをつけて録音していたので、会場で聴くよりも余計に煽り気味に聞こえるのかもしれませんが…。
by Sardanapalus (2007-04-07 01:06) 

Sardanapalus

dognorahさん>
>チェネレントラに出演はコジェナー
おっとっと、そうでした!訂正ありがとうございます。直しておきました。来シーズンのROHは、演出よりも歌手で勝負の様子。お金が無いのか?でも、マクヴィカーの「サロメ」は楽しみです!

>椿姫のBキャストに出るカストロノーヴォは思いっきりがっかりした経験
ええ、あの不完全燃焼な「椿姫」の公演は忘れませんよ!今回も敢えて名前を書いていませんから(笑)アンセレムは2度日本で聞いたときはどちらも素敵だな~と思ったんですけど、最近はラジオで聞いてもイマイチぱっとしないですね。声の変わる時期でしょうか?

>音を貼り付けるのはいいけど、日本は著作権がどうのこうのとうるさくないですか?
keyakiさんも仰ってますが、JASRACはちょっと病的なくらい厳しいです。別にブログなら金儲けしてる訳じゃないんだから見逃してもいいと思いますけどね~。今回の音源は商業的には出て無いものなので大丈夫だと思います。
by Sardanapalus (2007-04-07 01:20) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>バックにも
桜大好きなんです(^^)丁度満開の時期ですし、気分的にも春っぽくなれるので選んでみました。

>サイドバーの編集さがしまくりました
私もです(笑)普通はリンク集とかにしていてあまりいじらないんでしょうかね?

>コヴェントガーデン魅力的ですね。どれかが映像で見られそう
一応記録用には全公演撮影しているようですし、期待してしまいますね。ROHの「椿姫」はゲオルギューでDVDになっていますが、カウフマンのアルフレードが見れるならこの公演も映像にして欲しいです~。当然、「トーリードのイフィジェニー」と「ドン・カルロ」も映像化希望ですけどね!(笑)
by Sardanapalus (2007-04-07 01:32) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
お役に立てて嬉しいです(^^)ロンドンの椿姫さんの贔屓はマルちゃんとトビー君が一度づつと、ちょっと寂しいシーズンですか?

>チェネレントラをやると言っていましたが、相手はガランチャとは。何度も行ってしまいそう。
すみません!コジェナーでした。彼女も充分魅力的ですから、「羨ましい度」と「ロンドン住みたい度」は変わりませんが。

>見飽きた椿姫もこんな豪華なメンバーなら是非また
Aキャストは本当に豪華ですよね。前回の公演の口直しに見に行ってください!
by Sardanapalus (2007-04-07 01:35) 

蘭丸

デボラ・ヴォイトの「アリアドネ」の出演に驚いています。これって確か3年程前に太った彼女が降ろされた役ですよね?監督が同じかはどうかは解りませんが、よく出演の承諾をしたなと思ってます。やはりROHだから彼女も歌いたいのでしょうか。多分これが小さなオペラハウスなら絶対2度と出てくれないと思いますが。

アンナ・ネトレプコとローランド・ヴィリャゾンと最近よく一緒に出演しますよね。確かこの二人今週か又は近いうちにMETでのGALAコンサートに出演すると思います。

いつかは行きますROH。
by 蘭丸 (2007-04-07 06:47) 

Sardanapalus

蘭丸さん>
>デボラ・ヴォイトの「アリアドネ」の出演
私も驚きました!そう、しかもあの出演を断られた演出ですよ!!まあ、この辺の裏事情はよく分かりませんが、ROHだからできたことだと思います。腐ってもナントヤラ(笑)

>アンナ・ネトレプコとローランド・ヴィリャゾンと最近よく一緒に出演しますよね
この二人はもうセットではないかと思うくらい一緒にコンサートやオペラに出てきますね。デュエットCDも出しちゃったし(^^)声質が合っているのでしょうね。
by Sardanapalus (2007-04-08 21:24) 

azalea

自分が帰国した後のシーズンを見るのはつらいですねぇ。
魔笛をROHでたまたま偶然みたときは、キーンリーサイドなんて全然知らなかったし、オペラもろくに知らなかったのでした(今も分かってませんが)。
キーンリーサイド出演オペラはもちろんですが、他のオペラもいいですね。
あーーー、見なきゃよかった(笑)。

何でも屋フィガロ、聴けません。私のパソコンが古いからかな。また後でトライしてみます。

桜、綺麗ですね。日本の桜は私も好きです。イギリスの桜は、日本の桜と違って儚さがないですよね。種類が違うのかな。
by azalea (2007-04-09 04:32) 

Sardanapalus

azaleaさん>
>自分が帰国した後のシーズンを見るのはつらいですねぇ
はい、辛いですー。しかもかなり気合の入ったシーズンだし…。宝くじが当たってくれないでしょうかね?(笑)

>何でも屋フィガロ、聴けません
あらら、どうしてでしょう。一番考えられる原因は、Quick Timeのバージョンが古いということでしょうか。↓から無料インストールして再度写真をクリックしてみてください。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

>イギリスの桜は、日本の桜と違って儚さがないですよね
ね~。3週間も満開の桜なんて、最初は嬉しくてもすぐ不気味に感じてしまいました(^^)
by Sardanapalus (2007-04-09 20:55) 

Orfeo

う~ん、見たいプロダクションがかなりありますねえ。とりわけ、マクヴィカー演出の『サロメ』にはひかれるなあ・・・
by Orfeo (2007-04-14 02:20) 

Sardanapalus

Orfeoさん>
私もマクヴィカーの「サロメ」にはかなり興味をひかれてます。彼の演出はBBCでの放送率が高いので今回も期待しているのですが、どうでしょうね?
by Sardanapalus (2007-04-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。