SSブログ

ROHの「ドン・ジョヴァンニ」:2種類の紹介クリップ [Keenlyside]

8月3日はこのブログでのんびりと追っかけているバリトン歌手サイモン・キーンリーサイド(Simon Keenlyside)の49回目の誕生日…でした(^_^;)

Happy 49th Birthday, Mr. Keenlyside!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!10月には待望の息子も誕生予定ですし、歌手としてもノリにノッている状態だと思いますが、今年も怪我の無いように(^^)私たちを楽しませてほしいと思います。




さて、先月いっぱいの「ドン・ジョヴァンニ」@リセウ歌劇場で2007-2008シーズンを締めくくったキーンリーサイドですが、来シーズンはこれまた「ドン・ジョヴァンニ」@ROHで開幕、イギリス国内の映画館へのライブ中継とその後のDVDになることが決まっている注目の公演です。

Don Giovanni ROH


ところで、こちらの公演は9月10日が初日だと発表されていたのですが、先月驚きのニュースが大衆紙サン(The Sun)によって発表されました。何と、ROH2008-2009シーズン開幕初日のチケットは、サン紙の購読者にのみ販売されるというのです。「ええ?だって10日が初日でしょ?もう売ってるけど?どういうこと??」と思いよく調べてみると、初日は9月8日で、本当にサン紙の紙面独占でそのチケットの購入方法が載ったのです(7月30日分)。イギリス国内でも、普段はオペラ批評すら載せない大衆紙がオペラ初日のチケットを提供する、とちょっとしたニュースになりました(上の写真からガーディアン紙での記事にリンクしています)。サン紙とROHはノリノリで、オペラを気取った古臭い芸術だと思い込んでいる若者向けに特集ページまで作ってます。

このページで紹介されているストーリー紹介動画↑は、ロンドンの下町の食堂で女友達2人が近所での噂話をするかのように「ドン・ジョヴァンニ」の導入部を面白く語っています。うわぁ、コックニー(ロンドン下町訛り)の響きが懐かしい~。日本語で言うなら、ギャル語で語っているような感じでしょうか。上手く作ってあると思いますけど、ちょっと作りこみすぎて白けるような雰囲気も無きにしも非ず…。現地時間8月8日までにこのページから申し込めば、チケット購入抽選に応募できるようです。チケットにはシャンパンつきだそうですので、興味のある方はぜひ。また、イギリス国内に在住の方は、イギリス各地の映画館に生中継されるのも9月8日なので、そちらに出向くと言うのも手です。詳しくは、Picturehouse Cinemasのページでお調べください。

ちなみに、ROHのページにあるオペラファン向け(笑)の王道クリップはこちら↓。キーンリーサイドの髪型のダサ(以下省略)が気になって、話してることに集中できません(^_^;)ナンチャッテ





話題は変わって、キーンリーサイドの次回の来日はいつになるかという話ですが、少し前に発表されたNBSのオペラフェスティバル2009-2011のラインアップの中の、2010年英国ロイヤルオペラ「マノン」「椿姫」に予定出演者として名前があがっています。キーンリーサイドは、年齢から言っても当然「椿姫」のパパ・ジェルモンでしょうが、もしかしてアルフレードはジョセフ・カレヤかしら?でっかい息子に育ったこと(^^)ネトレプコはマスネの「マノン」の方でしょうか。ロラン・ペリー演出というところに注目してしまいます。でも、動員は望めなくても英語のオペラもやって欲しかったなあ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

keyaki

49才で初パパですよ...ね。誰かさんみたいに育児休暇とったりってないのかしら。

>イギリス国内の映画館へのライブ中継
イタリアでもスカラ座がすでに2007/2008シーズンではじめていたことを最近知りました。
日本では、メトのライブ・ビューイングは、同時にはじまりましたが、オペラ本場のスカラ座とかは話題にもならないですね。

by keyaki (2008-08-08 14:38) 

しま

もうすぐドンジョですね~。
サイモンはおっさんになってもカッコイイから羨ましい。ロンゲのカツラ(というか付け毛)も似合うし。女性ディレクターなんですね。

でもこの動画での髪型は何なんですか!?(*゚Д゚) 一瞬誰だかわからなかったですよ。新手のネタですか!?

>英語のオペラもやって欲しかったなあ。
やって欲しかったですね~。ピーター・グライムズとか、日本人の好きそうなストーリーだと思うんですけど。
by しま (2008-08-09 09:20) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>49才で初パパ
そうです。「すぐじいちゃんになっちゃうけど、子供が欲しいよ!」と言っていたので、とっても楽しみにしていると思います。育休は、どうやら取っていないようですね(^^)でも、今年10月以降来年3月の「エフゲニー・オネーギン」まではヨーロッパのリサイタル中心のスケジュールですから、多少は家族で過ごす時間を取れるのではないでしょうか。

>日本では、メトのライブ・ビューイングは、同時にはじまりましたが、オペラ本場のスカラ座とかは話題にもならない
この辺りの契約はどうなっているんでしょうね?スカラ座とかROHのライブ中継も、今後は世界中に発信される予定なのでしょうか??こういった「本場」ヨーロッパの歌劇場の中継も日本で見られるようにして欲しいですね。
by Sardanapalus (2008-08-09 23:59) 

Sardanapalus

しまさん>
>この動画での髪型は何なんですか!?(*゚Д゚)
こういうネタには困らない人なんですよ(^_^;)毎回見るたびに「せめてセットしてこようよ…」とあきれちゃいます。

>>英語のオペラもやって欲しかったなあ。
>ピーター・グライムズとか
実は大昔の来日時は「魔笛」と「ピーター・グライムス」をやっているんですよね。だから今回は、それこそ「ビリー・バッド」とか(男くさくて客が来ないでしょうね^^)、アデスの「テンペスト」とか(ROH制作ですしね)、「放蕩者のなりゆき」とか(最近ヨーロッパで大人気)、持ってくれば面白いのに。
by Sardanapalus (2008-08-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。