SSブログ

ロイヤル・オペラハウスの2009-2010シーズン予定表は…どこにあるの? [オペラ(音源・映像・その他)]

このところ各国の有名歌劇場で来シーズンの予定が発表されていますが、当然ロンドンにあるROHことロイヤル・オペラハウス(コヴェントガーデン)の2009-2010スケジュールも既に発表されています。

が。

いくつかあるトップページの告知フラッシュにはドミンゴがシモン・ボッカネグラに初挑戦することがどどーんと出ています(そっちよりもバロック・オペラの「タメルラーノ(Tamerlano)」に登場という方が気になります)が、毎年きちんとウェブサイト上に掲載されている詳細PDFファイルは…どこ?(^_^;)

リニューアル後も使いづらさは相変わらずのホームページのどこに発表されているのか分からなかったのですが、ようやく発見したのでリンクを貼っておきます。何か知られたくないことでも書いてあるのでしょうか?

Press Releaseページ(まずここにたどり着くのが大変^^)

Opera公演の詳細PDFファイル(47ページ)

来シーズンはマイナーオペラのコンサート形式上演でのオープニングに戻すようですね。演目はドニゼッティ作「シャモニーのリンダ(Linda di Chamounix)」。ざっと見たところ個人的な注目点は、カウフマンとキーンリーサイドが共演する「ドン・カルロ(Don Carlo)」再演、ガランチャとアラーニャの「カルメン(Carmen)」、トビー・スペンス(Toby Spence)の「放蕩者のなりゆき(The Rake's Progress)」、トマス・アレンの「ジャンニ・スキッキ(Gianni Schicchi)」、デイヴィッド・マクヴィカー(David McVicar)新演出の「アイーダ(Aida)」辺りでしょうか。細かいところはこれからじっくり読んでチェックしようと思います。皆様もご贔屓の歌手の予定を調べてみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

keyaki

ほんと、わかりづらいですね。
さきほど、しまさんちで、最初にリンクしてあったROHに行って、どこよ、どこよと探しまわって、見つけられなくて、次の「→こちら」というのをクリックして、やっとDLできました。
それにPDFもキャスト表を載せて欲しいですね。歌手の略歴は、最後にABC順にまとめて書いたらいいのに.....
ベルリンの開幕公演が、ドミンゴのシモンですが、まあ、あちこちで歌うんですね。どこかがDVDにするんでしょうね。早く歌わないと、時間がない!ってことでしょうけど...

>ガランチャとアラーニャの「カルメン(Carmen)」
たしか、ゲオルギューは、メトでカルメン歌っちゃうんですよね。
by keyaki (2009-04-27 08:51) 

しま

わかりにくい! わかりにくい!
今年はどこのブログでもROHのキャストの発表してないな~なんて思ってたんですが、実はみんなPDFのリンクを見つけられなかったからだったりしてw
(よかった、私だけじゃなかったわ…;;;)

確かに、歌手の略歴は最後にまとめて欲しいです。
アレンのだけでも3回は読んじゃいましたよ…外国語なのでかなり読み進んでから「同じだった・・・」と気付くのです(笑)

カウフマンとキーンリーサイドの「ドン・カルロ」。これは前のキャストよりも萌えだと思うのですが、いかがでしょうか。
トムリンソンの大審問官もそそられます。
by しま (2009-04-27 22:50) 

彩

自力でPDFを調べるにはちと大変そうなので(笑)、安直に質問ですみません。^ ^ ;

>「タメルラーノ(Tamerlano)」タイトルロールデビュー
タメルラーノってカストラートの役なので、ドミンゴが歌うならバヤゼットの方じゃないでしょうか?
(ビリャソンがアリア集に入れてたのもこっちでしたし。)
by (2009-04-29 18:36) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>ほんと、わかりづらいですね
まだ以前までのページの方が探し易かったような気がします。

>ドミンゴのシモン
>どこかがDVDにするんでしょうね
そうでしょうね。どこになるんでしょうか。もしかしたら、2つ3つDVD化されるかもしれませんね(^^)

>ゲオルギューは、メトでカルメン
あ、そうなんですね。私も夫婦共演じゃないんだ、って思っていました(^^;)
by Sardanapalus (2009-04-29 21:12) 

Sardanapalus

しまさん>
>今年はどこのブログでもROHのキャストの発表してないな~なんて思ってたんですが、実はみんなPDFのリンクを見つけられなかったからだったりしてw
あ、そうかもしれませんね。皆同志ですね~。ROHにはホームページのつくりを何とかして欲しいと思います。

>カウフマンとキーンリーサイドの「ドン・カルロ」。これは前のキャストよりも萌え
私も、今回のほうが好みのキャストです。トムリンソンの大審問官は私も気になってます(^^)ただ、カウフマンのカルロってあまり想像がつきませんが。
by Sardanapalus (2009-04-29 21:18) 

Sardanapalus

彩さん>
>>「タメルラーノ(Tamerlano)」タイトルロールデビュー
>タメルラーノってカストラートの役なので、ドミンゴが歌うならバヤゼットの方じゃないでしょうか
pdfをよく読んでみたら、彩さんの仰るとおりでした!ご指摘ありがとうございます。「タメルラーノ」という作品を良く知らないので、宣伝文句から勝手にタイトルロールかと誤解していました。今回のタメルラーノ役はメゾ歌手が歌うようです。
by Sardanapalus (2009-04-29 21:22) 

しんしん

以前一度だけ1984年のところにコメントした、しんしんと申します。
サルダナさんのブログは日本におけるキーンリーサイド受容史の金字塔です!(おおげさでスミマセン)
ROHのページはとても見づらいのでこのリンクも大変有難いです。 ひとまずお礼まで。


by しんしん (2009-04-29 21:31) 

Sardanapalus

しんしんさん>
コメントありがとうございます!お褒めの言葉ありがとうございます~。こんな更新速度の遅いブログですが、励みになります。キーンリーサイド情報に関しては、できる限りサイドバーで最新情報を追いかけていこうと思いますので、また遊びに来てください♪
by Sardanapalus (2009-04-29 22:10) 

彩

あ、やっぱりヘンデルで良かったですか。
(内心、同名の「タメルラーノ」が他にもあるのか? と・・・^^)
ご贔屓さんの出てるDVDがあるので、これ、話の筋(とアリア少々)だけは知ってるんです。

えっと、、実質主役はテノールのバヤゼットなんですよ。
(この時代のオペラには珍しいので、さすがにタイトルロールにはできなかったものかと。)
言われてみればいかにもドミンゴがやりたがりそうな役ではありますね~。
囚われの王様が、娘を護って誇り高く自害するって話ですから・・・(だから私は未だにDVDが買えないのですが)。
by (2009-04-30 21:58) 

Sardanapalus

彩さん>
はい、ヘンデルでした。ヘンデルイヤーですものね(^^)全く知らないオペラでしたので、情報をありがとうございます。

>実質主役はテノールのバヤゼット
>囚われの王様が、娘を護って誇り高く自害する
なるほど~。確かにドミンゴが乗り気になりそうなストーリーですね(笑)ということは、娘役がシェーファーなのかしら?


by Sardanapalus (2009-05-02 10:31) 

りょー

あははは、パッパーノとキーンさんの写真、いいですねぇ。笑えます。
来期のROHの予定にはクーラが出ないので、チェッ…ですが(ピーター・グライムズが歌いたいって騒ぎすぎたのかしら?)、ガランチャとアラーニャのカルメンとか、やっぱりいい演目目白押しですね。アイーダが新演出になるのも気になりますね。今まではモシンスキーの、陣羽織を着たファラオのをやってたんですよね?
by りょー (2009-05-11 21:59) 

Sardanapalus

りょーさん>
サイドバーのネタに反応してくださってありがとうございます。どこぞのパブにいそうなおじさんたちです(^^)アイーダの演出は、今まではモシンスキーのものだったんでしょうが、久しぶりの上演なのでは…?マクヴィカーがどう処理してくれるか、興味津々です♪

>来期のROHの予定にはクーラが出ないので、チェッ
本当、ROHの更新されたバックステージ紹介ビデオにはばっちり出てるのに、久しぶりに出演なしですね。このビデオ、今回もオペラ、バレエ、スタッフから劇場機構まで5分で分かる面白いものになっています。
http://www.roh.org.uk/video/index.html?bcpid=1733261711&bclid=1740131613&bctid=20444917001
by Sardanapalus (2009-05-12 21:18) 

りょー

あららら、
あの西部の娘のときに撮った映像ですけど、ここにも登場してたんですね。
ROHの紹介ビデオ、舞台の裏も見せてくれて嬉しいです。
舞台機構を見るの、好きなんですよぉ~。へへへ。
中村さんも映ってましたね。
by りょー (2009-05-15 00:07) 

babyfairy

ご無沙汰しております。

来シーズンのスケジュール、ほんとに探し辛いですよね。このラインアップの中で気になるのは、『トルコ人』と『ドン・カルロ』(やっぱりフルラネット×キーンリーサイド+カウフマン)。でも、実際に観に行けるかどうか。

もうすぐ理髪師ですね。私は7月10日に参ります。朝からコヴェントガーデン付近に居ますので、御暇ならお声をかけて下さいね。



by babyfairy (2009-05-31 07:32) 

Sardanapalus

りょーさん>
ビデオだけみると、クーラも登場しそうなのに、ね。

>中村さんも
私も「お!」って注目してしまいました♪
by Sardanapalus (2009-05-31 20:00) 

Sardanapalus

babyfairyさん>
お久しぶりです~~。ROHはなんであんなに使いにくいHPにしたのか、理解に苦しみます。babyfairyさんはちょっとひとっとびですから、ぜひ聴きに行ってくださ~い。そしてレポートしてください(^^)

>もうすぐ理髪師ですね。私は7月10日に参ります
ぼーっとしていたらもう6月ですものね。それでは、また日程が近づいたら連絡させていただきます!
by Sardanapalus (2009-05-31 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。