SSブログ

CD "Wigmore Hall Live: Simon Keenlyside & Malcolm Martineau"発売! [Keenlyside]


最近ブラームスの歌曲と「詩人の恋」のCDを出したばかりのサイモン・キーンリーサイドですが、2008年のウィグモア・ホール(Wigmore Hall)での歌曲リサイタルを収録したCDが9月22日に発売されました。…ずっと音沙汰がないかと思えばまとめて新譜が発売になったりと、本当にCDには無頓着なアーティストだというのがばればれですねぇ(^_^;)ファンのお財布事情も考えて欲しいわ~。

このCDはウィグモア・ホールが独自に作っているレーベルのシリーズの31枚目のCDで、2008年10月26日に行われたシューベルト、ヴォルフ、フォーレ、ラヴェル、プーランクの歌曲を歌ったリサイタルを収録したものです。値段は9.99ポンド(1600円程度)と良心的ですし、日本からもウィグモア・ホールのウェブページから購入可能です。プログラムはリンク先のウェブページか記事の一番下を参考にしてください。

シューベルトは若い頃に出したCDといくつかかぶっている曲がありますが、声や歌い方の変化を聴き比べるのも楽しそうです。個人的にはもっとヴォルフを入れて欲しかったんですけど、アンコールのプーランク「ホテル」が入っているのは嬉しいです♪何せこのリサイタルで歌われたフランス歌曲の中で一番好きな曲なので(^^)

そういえば、どうでもいいことですが、ジャケット写真がどうしてもおしおきで体操座りさせられているように見えてしまうんですが、これはホールの内部でしょうかね?



◆収録曲◆
Wigmore Hall Live: Simon Keenlyside & Malcolm Martineau
Songs by Schubert, Wolf, Faure and Ravel


Schubert
1. An Sivlia
2. Einsiedelei
3. Verklaerung
4. Die Sterne
5. Himmelsfunken
6. Ständchen

Wolf
7. Der Knabe und das Immelein
8. Gesang Weyla's
9. An die Geliebte
10. Auf eine Christblume II
11. Lied eines Verliebten
12. Lied vom Winde

Faure
13. Aubade
14. En sourdine
15. Green
16. Notre amour
17. Fleur jetee
18. Spleen
19. Madrigal
20. Le papillon et la fleur

Ravel. Histoires naturelles
21. Le paon
22. Le grillon
23. Le cygnet
24. Le martin-pecheur
25. La pintade

ENCORE
26. Announcement
Poulenc
27. Hotel

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ロンドンの椿姫

あら、私が行ったコンサートかしら、でも録音なんてしてなかったけど、と思ったら、同じコンサートを2度やったうち私は10月23日のほうに行ったのでした。残念。(URLでその時の記事に飛びます)。私は最前列で観ましたが、ばりっとした三つ揃いスーツがかっこ良かったです。

サイモンが座ってるこの窓はウィグモア・ホールで見た覚えはないですねえ。
by ロンドンの椿姫 (2009-09-24 08:48) 

ロンドンの椿姫

失礼!自分の記事を読み返したら、CD録音してたって書いてありました。でも結局は私が行かないほうのコンサートを採用したんですね。ちぇっ!
by ロンドンの椿姫 (2009-09-24 08:51) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
そうそう、リサイタルの記事を書いてくださったことを覚えています。もしかしたら、何曲かは23日のものかもしれませんよ?

>ばりっとした三つ揃いスーツがかっこ良かったです
当時、記事にいっぱい載せてくださった写真に思わず反応してコメントしてしまいました。最近あのスーツばっかり着ているようですけど(笑)
by Sardanapalus (2009-09-24 18:25) 

stmargarets

お仕置きっていうか、やんちゃっ子が登っちゃいけないところに登ってちょっと誇らしげっていうか嬉しそうにしている図?(考えすぎ?笑)
by stmargarets (2009-09-26 09:00) 

Sardanapalus

stmargaretsさん>
>お仕置きっていうか、やんちゃっ子が登っちゃいけないところに登ってちょっと誇らしげっていうか嬉しそうにしている図?
わはは、確かにそう言われてみれば顔が「どうだ!」っていっているように見えます。登っちゃいけないところっていうのがポイントですね(^^)
by Sardanapalus (2009-09-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。