SSブログ

サイモン・キーンリーサイドは今日で51歳! [Keenlyside]

このブログの話題の中心人物、サイモン・キーンリーサイドは今日8月3日が誕生日です。舞台上ではいつまでも若々しいですが、51歳になりました!おめでとうございま~す。

Happy 51st Birthday, Mr. Keenlyside!

このところ、息子につづいて娘も誕生して私生活でも絶好調なキーンリーサイドですが、この9月には5年ぶりに来日します。日本を離れられないファンの皆様は待ち焦がれていた来日公演ですね。(ついでにリサイタルもやってくれれば最高なんですけど…)今回は奥さんともども本拠地にしているロイヤル・オペラハウスの「椿姫」公演での父ジェルモン役ですが、この来日公演のためにロイヤル・オペラが作った日本語ページがこちら

何故かこのページで使われている「椿姫」の舞台写真には、日本に来る歌手が一人もいないのですが、まあそんなことよりも、注目はこのページ下方にある、「上映映画館」と「テレビ放映」の文字ですね!特に、「テレビ放映」の方は、NHKのトップページにリンクしています。…ということは、この来日公演をNHKがハイビジョンで収録・放送してくれるということですね!?やった~(^o^)/NHKさんありがとう。あ、勿論「マノン」とオーケストラ公演の「メサイア」も、テレビ放送される予定になっています。ネトレプコファンの方々、ご安心を。ちなみに、映画館での上演は、World classics @ Cinemaを上映しているライブスパイア(Livespire)が行うようです。他にも、来日公演に同行するツアー(リハーサル見学、キャストや指揮者とのディナーなどイベント目白押し)なんてものがあることも分かります。(こういうのっていくらくらいするんでしょうねぇ。)

気付けば初日まであと1ヶ月ちょっとですね。旅行記の方も全然進んでませんが、来日公演情報もなるべく更新できるように頑張ります!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Kew Gardens

日本ツアーへのcontributionは2000ポンドとか、3000ポンドとかいう数字をどこかで耳にしたように思いますが、桁が小さすぎかしら。 スタッフも入れると総勢270名を連れてくるらしいので、くださる方にはいくらでもってことかもしれませんね。 昨年8月だか9月にROHからきた”お誘い”のお手紙には、席は限られていますので、お早めにってありましたけれど。 
いずれにせよ、公演が楽しみ! Rigolettoですら、不自由な体で(のふりをして)舞台を動き回ったKeenlysideが、ほとんど動きのないPape Germontをどのように演じるのでしょうね。 
by Kew Gardens (2010-08-04 02:50) 

keyaki

バリトン、バスは50才代が、転換期でもあり、一番充実してくるようですね。これからますます活躍の場が広がるのではないかと思います。
ルッジェーロ・ライモンディが、50才過ぎてレパートリーにしたものは、スカルピア(実演)、ホフマン物語の悪漢4役、ファルスタッフ(一旦レパートリからはずしていた)、ヤーゴ、ドン・パスクアーレ、ベケット(大聖堂の殺人)、コジのドン・アルフォンソ、ドゥルカマーラ、ジャック・ランス(予定).....
けっこうありますね。ヤーゴなんかは、50才過ぎてからと決めていたそうです。

キーンリーサイドも自分で歌いたいものを歌える立場ですから、今後、どんなレパートリーを増やして行くのか興味がありますね。

>来日公演をNHKがハイビジョンで収録・放送してくれるということですね!?やった~(^o^)/NHKさんありがとう。

Sardanapalusさん、私は悔しいです。椿姫はいいですけど。
このために本家の公演でマノンの映像収録をしなかったのではないかと思います。
by keyaki (2010-08-05 09:52) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
>日本ツアーへのcontributionは2000ポンドとか、3000ポンドとか
うわ~私とは全く縁の無い世界のようですね。

>ほとんど動きのないPape Germontをどのように演じるのでしょうね。
本当ですね。本人は「ジェルモンは出てきて突っ立って歌うだけだから」なんて言ってますけど、ROHのジェルモンは結構動く余地がありますよ…ね?(^^)
by Sardanapalus (2010-08-07 21:12) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>バリトン、バスは50才代が、転換期でもあり、一番充実してくるようですね
ライモンディって、スカルピアも50代になってからロール・デビューだったんですか!凄くはまり役だと思うので、もっと若い頃から歌っていたのかと思っていました。キーンリーサイドは、バリトンの中でも若造役はだんだん封印して、おっさん役(笑)に重心を移したいようです(少し先の予定には、レナートやシモンなんてのもあります!)。

>私は悔しいです。
確かに、日本で収録するからロンドンでは収録しなかったのかもしれませんね。グリゴーロのファンには非常に残念なことですね。でも、今後必ずグリゴーロの映像が次々に出てくると思いますから、それまでの我慢ですよ!!
by Sardanapalus (2010-08-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。