SSブログ

やっと!DVDになりました:ドン・カルロとファウスト [Keenlyside]

公演当時からDVD発売の話があった、人気歌手を揃えたROHの「ドン・カルロ(Don Carlo)」が、ようやくDVDになりました!9月13日発売予定です。フルラネットの素晴らしいフィリポ2世とかブラック・アダー卿ヴィリャゾンの熱血カルロがようやく堪能できるということですね☆男声陣に比べると女声陣がちょっと弱いですが、パッパーノの指揮ですから買って損はないと思います。既にHMVとかtower.jpから予約ができますが、円高の影響もあるのかかなりお財布に優しいお値段で嬉しい限りです。



ドン・カルロのDVDもかなり待ち遠しかったですが、それ以上に、もうDVD化は諦めていた2004年のROH「ファウスト(Faust)」も同時に発売されるようです!こちらも上演当時大評判を呼んだ、人気歌手を揃えた公演です。ゲオルギュー、アラーニャ、ターフェル、キーンリーサイドにコッホなんて、今じゃ絶対揃わないですね~。(HMVtower.jp
テレビ放送の録画ではマイクに近い歌手と遠い歌手で声の大きさが全然違いましたけど、DVDでは修正されているのでしょうか?どちらのDVDも楽しみですが、それにしてもなぜ今発売になったのか?まさかROHの来日公演に合わせた…わけではないでしょうね!?(パッパーノ指揮、キーンリーサイド、ゲオルギューetc.)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

Kew Gardens

EMIの戦略としては、やはりROHの日本公演に合わせたんではないでしょうか。 日本と同じカラー方式のアメリカ発売は10月なのに、日本語字幕まで入ったものをイギリス発売と同日にするなんて、できすぎ! 

FaustはライブもTVも見損なったので、とても楽しみです。 Don CarlosのKeenlysideは、熱血漢あふれたRodoligoを好演していたので、みなさんに薦めたいたいです。 Sardanapalusさんご指摘のとおり、男性陣に比べて女性陣が弱すぎますが、たぶん収録されたのは、最終公演日で、このシリーズの中では一番出来がよかったと思います。 個人的には、自分の美しさに自惚れするEboli皇女はおてもやん、ブ〇〇〇〇〇〇卿にしかみえないDon Carlosで、ちょっと目を覆いたくなることもありますが。。。
by Kew Gardens (2010-08-18 01:14) 

momo

このドンカルロ、METの来年のライブヴューイングに入ってるでしょう?ROHのが出たらMETのはもう出ないのかしら?ヴィリャゾンを見るとブラックアダーを思い出して笑えてくるのでどっちかというとMETのアラーニャのをゲットしたかったんですけど、、、。
by momo (2010-08-18 09:10) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
>EMIの戦略
ROH好きの日本人としては、戦略にはまらない手は無い!?(^^)いえいえ、どんな経緯があっても発売してくれるだけで嬉しいことです。

>FaustはライブもTVも見損なった
キーンリーサイドのヴァレンティンやコッホのシーベルなんて、いまや贅沢な脇役ですよね。キーンリーサイドはこれがロールデビューでしたが、「もうやらない」と断言していますので、貴重な映像です。この演出のヴァレンティンは歌うだけでなく、殺陣をやったり宙返りしたりと忙しいですよ。
by Sardanapalus (2010-08-18 22:21) 

Sardanapalus

momoさん>
>ROHのが出たらMETのはもう出ないのかしら?
どうでしょう?普通は同じ演出ならDVDにはならないですね。デセイとフローレスの「連隊の娘」も、ウィーンやMETの映像はテレビ放送まででDVDになっていませんね。私も、METのキャストでDVDになってくれた方が嬉しいです。ただ、フルラネットのフィリポはこの2008年のROHの歌唱が今のところ一番素敵なので、今回はキーンリーサイドの熱血ロドリーゴとともにそのフィリポを手に入れるのが目的です(^^)

by Sardanapalus (2010-08-18 22:45) 

momo

>フルラネットのフィリポはこの2008年のROHの歌唱が今のところ一番素敵なので、今回はキーンリーサイドの熱血ロドリーゴとともにそのフィリポを手に入れるのが目的です(^^)

そうなんですね~。フルラネット、大好きなんです。カレーラスと共演した若かりし頃のDVDの彼もとっても気に入ってるんですが、、。この前のミラノのも、、。

で、やっぱり上に紹介していただいた2つとも買っちゃいました。早く届かないかな、、。楽しみです。ありがとうございました~!!

by momo (2010-08-21 06:45) 

Sardanapalus

momoさん>
>フルラネット、大好き
同志ですね(^^)演技力があるので、特に映像や舞台では注目してしまいます。このROHの映像はパッパーノの指揮が歌手に寄り添っているのも好きな理由のひとつですが、この公演でのフルラネットは絶好調だったんですよ(生では聴いていないですが^_^;)。"Ella giammai m'amo"の場面↓
http://www.youtube.com/watch?v=pz-3WIQN2Vo

>2つとも買っちゃいました。早く届かないかな、、。
紹介した甲斐があります!私も発売が待ち遠しいです~。
by Sardanapalus (2010-08-22 01:04) 

Kew Gardens

>贅沢な脇役ですよね。

全くですね。 それにしても、この作品、まるで海外メジャーハウスの日本引越公演のような豪華キャストですよね。 これを通常シーズン演目で実現したROHは大したもの。

>殺陣をやったり宙返りしたりと忙しいですよ。

そうなんですか! 友人からは、迫真の死に際演技(って日本語へんでしたね)ときかされていたので、楽しみ倍増です。


by Kew Gardens (2010-08-23 22:59) 

Sardanapalus

Kew Gardensさん>
>通常シーズン演目で実現したROHは大したもの
この後数年間は、シーズン中に1度はこういうスター歌手ばかりの公演があったのですが、どうもこのところ息切れぎみですね。寂しい限りです。

>迫真の死に際演技
そうそう、言われてみれば凄い死に様でした。「そこまでマルガリータのことを怒らなくても…」って思っちゃいます。しかも、死んでからもゾンビになって登場しますよ。お楽しみに!(笑)
by Sardanapalus (2010-08-25 00:11) 

レイネ

こちらには初コメントになるかと思います。オランダのレイネと申します。よろしくお願いします。
さて、デジタルTV局のBravaというのがあり、週7日24時間オペラやコンサートを流しています。この夏からうちのプロヴァイダーのレギュラーに入ったので課金なしで連日オペラが見放題です。そして、12日にパパーノ指揮RHOの「ドン・カルロ」が放映予定。これって、記事に書かれてる9月13日に英日で発売になる2008年のヴィリャゾンとキーンリーサイド出演版なのか気になるのですが、イマイチ詳細がわからないのです。イギリスでDVD発売前にオランダのTVで放映しちゃうというはありなのか。。。
この1、2週間Bravaで放映されたROHのオペラでは、ドミンゴがバヤゼット役の「タメルラーノ」、デセイとフローレスの「連隊の娘」、ナジャ・ミヒャエルの「サロメ」を観ました。いずれも、素晴らしい歌手と演出、演奏の3拍子そろったものでした。
来週、TV放映の報告しますね。
by レイネ (2010-09-07 08:03) 

Sardanapalus

レイネさん>
コメントありがとうございます!

>12日にパパーノ指揮RHOの「ドン・カルロ」が放映予定
あ、正にこのDVDになる映像だと思います。実はこの映像は、BBCでは既に放送済で、Youtubeでも全部見れるんです(^_^;)だから、発売前にTV放送もアリなんです。画質や音質はやはりDVDの方が断然いいですから、ファンとしてはDVDになってくれて嬉しいです。それにしても、Bravaは流石専門チャンネルといった演目が放送されているのですね。しかも、ROHの演目が多いのですか?羨ましいです~。

>来週、TV放映の報告
お待ちしております♪
by Sardanapalus (2010-09-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。