SSブログ

ROH来日公演「椿姫」初日まであと5日!終演後のオフ会案内と気になる噂 [Keenlyside]

9月11日追記今日は「マノン」初日ですね。ネトレプコは無事に来日してくれた様子。明日のオフ会ですが、当日飛び入り参加もお待ちしております!神奈川県民ホールのステージドアにオペラ終演後に集合の予定です。私は目印にパンダの顔のエコバッグを持っていきますので、ぜひ声をかけてください♪

9月12日に神奈川県民ホールで初日を迎えるROHの来日公演「椿姫」。いよいよ後5日ですか~。早い早い。

うっかりしているとすぐ当日になってしまいそうですが、この初日の神奈川公演に行かれる方、折角ですので終演後の時間を一緒に過ごしませんか?15時開演ということで、中華街での夕食に丁度いい時間帯になりそうなんですよね~。もし興味がある方がいらっしゃったら、右のサイドバーにあるメールフォームからお名前(HNでもOKです)、参加人数と携帯電話番号をご連絡ください。後ほどこちらから詳しい集合場所をご連絡します!私は横浜や中華街のことが全然分からないので、お勧めのお店があったらぜひ教えてください。いつもはログ専の方も、お時間があるならぜひぜひ一緒にオペラ談義で盛り上がりましょう!!
集合場所:神奈川県民ホール 集合時間:19:00頃(終演後)


さて、話はちょっと変わりまして、この「椿姫」公演に関して気になる噂が…。ヴィオレッタを歌うはずだったゲオルギューが娘の手術のため来日キャンセルしたことは皆様ご存知の通りですよね。代役はエルモネラ・ヤオと公式発表されていますが、なんと22日の最終公演はアンナ・ネトレプコがヴィオレッタを歌う予定だという噂があるのです!公式発表されていないのであくまで噂ですが、テレビ用に収録することを考えると、かなりあり得そうな噂ですよね。

そもそも私がこの話を耳にしたのはヨーロッパ在住の友人からのメールでした。「この前のシュヴァルツェンベルクのリサイタル行ってきたわよ~。サイモンに日本でのアンジェラのキャンセルのこと話したら、『最終日はネトレプコが歌うんじゃなかったかな』って言ってたけど、これ本当の話?」という内容に、その時は正に目が点になりました。「まさか~またスケジュール管理に鈍いキーンリーサイドが話半分に聞いてたんじゃないの?」なんて思っていたら、何とアルフレードを歌うジェームズ・ヴァレンティのホームページのスケジュールの共演者にも、ネトレプコの名前が載っているではないですか!!!!!(こちらのページ参照)※注)9月9日現在、ページは更新されて共演者の名前は削除されてしまいました。騒ぎすぎましたかね?
とりあえず、予定としては22日はネトレプコがヴィオレッタを歌うことになっていると考えていいようですね。ただ、「マノン」を4公演歌った後ですし、既にゲオルギューのキャンセルで騒ぎを起こしていますから、当日までは公式発表しない方針なのでしょう。熱狂的なファンも多いネトレプコですから、ぎりぎりまで発表しないというのも当日混乱を招きそうですけど。ファンの本心としては、マノンなんかよりヴィオレッタで見たい・聞きたいでしょうしねぇ。とりあえず、高い賭けに出てもいいと思われる方は、今のうちにチケットを確保しておくべきかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

助六

いいですね。懐かしいです。
昔はよく県民ホールで聴いて、終演後中華街で食って帰ることをやってました。
横浜で聞く方が東京より1000円安かったし、特に東京公演がNHKホールの時は音響上救いの神でしたしね。

そう言えば、横浜が初日になったケースも例外的とは言え、なくはなかったですね。
81年のスカラ初来日のときは、あろうことかクライバーが最終日の裏キャストの「ボエーム」まで振っていったなんてことまでありました。

初日だけは歌う傾向があるゲオルギュー出演で、東京公演はNHKホールと来れば、横浜が当然狙いどころだったしょうから、彼女のキャンセルは残念でしたが、キーンリーサイドだけでも存分に楽しめるでしょう。

ネトレプコ極秘情報は驚きですが、私もありえないことではないと思います。
彼女はもうヴィオレッタは歌い過ぎたくないと言ってますから、実現すれば貴重ですね。
コロラトゥーラ・レジェロのヴィオレッタ歌いが大勢を占める現在、ネトレプコのヴィオレッタは叩けばホコリも出るもののやはり別格という印象を私は受けました。
文字通り「実存的賭け」になってしまいますから、私も悶々と一晩悩むと思います(笑)。

私が知ってる横浜や県民ホールは、「みなとみらい」さえなく桜木町駅からデレデレ歩いて出掛けてた時代のものですから、文字通り浦島気分ですが、終演後の海岸の散歩や中華街の味は限りなく懐かしい。東南アジア系が主流のパリの中華はまずいもんですから。
参加できず残念です。楽しんでいらして下さい。

by 助六 (2010-09-09 07:53) 

keyaki

ヴァレンティ君、共演者の名前全部削除しちゃったんですね。
ネトレプコが滞在予定を延ばしてまで、椿姫を歌う義理はないし、ヴィオレッタなんて完璧あらが目立つし、まして収録されるとなると....しかし、キーンリーサイドがわざわざ言ったということは、信憑性があるような気もしますが。

マントヴァのリゴレットもグリゴーロはぎりぎりまで出られるかどうかわからない状態だったようです。フランス人の若いテノール、セバスチャン・ゲーズが控えていたんだそうです。確かにグリゴーロは、無理して歌っていると言う感じでした。
でも、前もってそんなこと知らなくてよかった.....(笑

本当にどうなるのか当日になるまで分りませんが、すでにネトレプコが来日しているのに、発表しないのはどうなんでしょう。22日は突然ヤオが体調不良とかになる予定?
by keyaki (2010-09-09 14:35) 

Sardanapalus

助六さん>
お久しぶりです~。

>昔はよく県民ホールで聴いて、終演後中華街で食って帰ることをやってました。
このルートってやっぱりテッパンですか?(^^)横浜に疎い私は、「ご飯はどこで食べればいいかな~」とぼーっと地図を眺めていて、ふと中華街の近くだと気付いたのですが。助六さんからもオススメのルートとなれば、これは幹事の自分が一番楽しみですョ☆ちなみに、横浜公演は今でも安い席は東京より1000円安いですよ!

>ゲオルギュー出演で、東京公演はNHKホールと来れば、横浜が当然狙いどころ
そうなんです。私はゲオルギュー嫌いじゃないので、初日なら外れないでしょう、と思っていたのですけどね。逆に、これで狙いは一人だけで集中できます(笑)勿論、豪華な演出もパッパーノの指揮も楽しみです。22日にネトレプコが出るかどうか、せめて前日には発表して欲しいと思います。

>パリの中華はまずい
バスティーユの辺りにあるテイクアウト専門の中華はものすごく美味しくて、貧乏旅行中通い詰めた思い出があります。その数年後、偶然また近所に滞在したときにも訪れて、最初に行った時健気に店番をしていた女の子が大きくなって、しっかり英語で対応してくれて驚いたりしたものです。残念ながらパリと余り相性の良くない私の、数少ない心温まる思い出です。
by Sardanapalus (2010-09-09 23:28) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>ヴァレンティ君、共演者の名前全部削除しちゃった
そのようです。ちょっと騒ぎすぎましたかね?(^^)でも、オフレコならそう言ってくれないと、当然売り出し中の歌手としてはスターとの共演ですもの、ホームページにも書いてしまいますよねぇ。ネトレプコが22日に歌うかどうかは、20日のマノンが終わってから最終決定されるんじゃないかと考えています。それで無理、となればヤオが歌うんでしょう。

>マントヴァのリゴレットもグリゴーロはぎりぎりまで出られるかどうかわからない状態
グリゴーロの場合は、何とか出演でしたね。確かに、ロンドンの「マノン」で聞いたときよりきつそうに感じました。忙しい中、歌ってくれて本当に良かったです!

>22日は突然ヤオが体調不良とかになる予定?
私の脳内ではすでに、開演前に「ヤオは体調不良のため代わりにネトレプコが歌います」というアナウンスがされる様子がありありと浮かんできます。その後の客席の阿鼻叫喚も(^_^;)
by Sardanapalus (2010-09-09 23:48) 

momo

すでにNBSのサイトにネトレプコが22日に歌うというアナウンスが載ってますね。Sardanapalus さんの情報源、すご~い!!
by momo (2010-09-21 20:06) 

Sardanapalus

momoさん>
実際にネトレプコが歌うとは、ぎりぎりまで50パーセントくらいの可能性かな、と思っていましたから驚いています。

>情報源
ヨーロッパの友人ですが、確かに彼女の情報収集能力は凄いです!
by Sardanapalus (2010-09-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。