SSブログ

ミュージカル「ビリー・エリオット(Billy Elliot)」開幕! [演劇]

リトル・ダンサー DTSエディションロンドンで以前から開幕を心待ちにされていたミュージカル「ビリー・エリオット(Billy Elliot)」がようやく開幕しました!「どんな話?」とお思いの皆さん、映画「リトル・ダンサー」(写真右・アマゾンにリンク)の舞台版です。映画の脚本家・監督コンビでもあるリー・ホール(Lee  Hall)スティーヴン・ダルドリー(Stephen Daldry)がそれぞれ脚本・演出を担当し、エルトン・ジョン(Elton John)が作曲したとなれば、否が応でも期待は高まります。最近のアンドリュー・ロイド=ウェバー(Andrew Lloyd Webber)の作品は今一ですしね(笑)

それで、イギリスの有名人が多数参加した初日がどうだったのかというと、新聞各紙の批評はどれも絶賛の嵐!泣いて笑って希望を持てて、映画以上の完成度だそうですよ。(「1984」とは大違いだわ(苦笑))久しぶりに純粋にイギリス産の名ミュージカル誕生でしょうか。批評家達が喜んでいるのがひしひしと伝わってくる批評ばっかです(笑)「今まで見たイギリスミュージカルの中で一番の傑作だ!」とまで書く批評家もいます。各紙の批評をまとめた便利なページはこちら(英語)。私は映画が大好きなので、正直ミュージカル化すると聞いたときは「え~?あの北イングランドの寂れたイメージを舞台に持ってこれるの?」と引き気味だったんですけど、これは見たほうが良さそうですね。ああ~また観劇予定が…(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

BE

私も映画が大好きで、DVDも3枚(初回・DTS版・コレクター版)持ってます!
  ミュージカルも良さそうですよね!観た方のブログとか読むと
 ロンドン行きたくなります!!
by BE (2006-08-19 19:39) 

Sardanapalus

BEさん>
はじめまして!こんな昔の記事にコメントありがとうございます~。実はこの7月にロンドンでミュージカルも見てきたんですよ。炭鉱問題なんかは映画の方が分かりやすいですが、ミュージカルはおばあちゃんが歌ったり、ビリーが踊りまくったりというオイシイ部分もありました。ぜひロンドンに行っちゃってください!(笑)
by Sardanapalus (2006-08-21 11:44) 

BE

 Sardanapalusさん、
 私も今月ロンドンに念願のミュージカル観に行くんです♪
 まだ観てないのに、映画同様すっかりハマッてます(笑
by BE (2006-11-03 20:24) 

Sardanapalus

BEさん>
どの作品でしょうか?この「ビリー・エリオット(リトル・ダンサー)」ですか?感動的な良い作品ですよ!他にも素敵な作品ばかりなので、ひとつと言わずぜひいろいろ楽しんで来て下さいね♪
by Sardanapalus (2006-11-03 20:29) 

BE

 もちろん「ビリーエリオット」ですよ!!
 Sardanapalusさんはどのキャスト(ビリー)で観ましたか?
 映画の方がお好きなら、リトルダンサーロケ地巡り(蟻銀さんブログ)とかチェ ックされましたか!?
 PS.返事早っ(笑  
by BE (2006-11-03 21:19) 

Sardanapalus

BEさん>
>どのキャスト(ビリー)
私が見たときは、最初アジア系のマシュー・クーン君だったかな?という子でしたが、途中で怪我をしてしまってレオン・クック君に代わりました。2人とも踊れるし演技も上手いし、とてもよかったですよ。今はまた別の子が出ているかも知れませんね。

>リトルダンサーロケ地巡り(蟻銀さんブログ)
私はロンドンやイングランド南部を中心に住んでいたので、蟻銀さんのようにロケ地までは巡れませんでした。でも、語学学校の先生は北イングランド発音の先生を選んだりしましたけど(笑)

>PS.返事早っ(笑
BEさんも、ですよ(^^)
by Sardanapalus (2006-11-03 21:39) 

BE

Sardanapalusさん、
ミュージカル(もちろん「ビリーエリオット」)観てきました~♪
すばらしかったです~!!!歌と踊りで映画よりエンターテイメントな仕上がりになってますね!ストーリー重視なら映画ですが、楽しいのはミュージカルとゆう感じでしょうか?!
 私が観たのはSPとゆう事で、リーアム君(オリジナルキャスト/元祖ビリー3人の一人)でした!ミュージカルの曲を手掛けたエルトンジョンも来ていましたよ!
 とても良かったのでまた他の子でも観てみたいのですが、主役の子の成長が早く、キャストも入れ替わっている様です・・・
マシュー君も昨日の舞台を最後に卒業したみたいです。。。レオン君は今の所まだいる様なので、彼の舞台も観たくなってしまいました!!
by BE (2006-12-03 20:35) 

Sardanapalus

BEさん>
>すばらしかったです~!!!
それは良かったです!私もまた見たいなぁ~。本当に、映画とミュージカルとそれぞれ良いところがありますよね。

>主役の子の成長が早く
やっぱり成長期ですからね。とにかくあれだけ歌って踊れる子を探してくるのが大変みたいですけど、今度の子達はどうでしょうね?
by Sardanapalus (2006-12-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。