SSブログ

オペラ「マスカラード」 [オペラ(実演)]

私の日本での休暇とほぼ同時期にコヴェント・ガーデンで公演されていたデンマークの作曲家カール・ニールセン(Carl Nielsen)のコミックオペラ、「マスカラード(Maskarade)」の最終日の公演へ行ってきました。今回、こんなマイナーオペラなのにどうしても行きたかった理由は、とにかく現在最高のタミーノ歌い(と言われる)、ミヒャエル・シャーデ(Michael Schade)!彼の声は一度生で聴きたいと思っていたので、この機会を逃してはいかん!と、最終日にぎりぎりセーフで見に行ったのです。(何とこれが彼のコヴェント・ガーデンデビュー!タミーノで来てよ…)

あらすじ
貴族の令息レアンダーは、厳格な父親ジェロニムスに決められた許婚がいるのにも拘らず、気の合う召使のヘンリックと行った昨夜の仮面舞踏会で出会った女の子に一目ぼれしてしまい、今日も舞踏会で会うことを約束している。ところが、父親は放蕩息子に耐えかねて、一度も会ったことのない許婚と明日の朝結婚するように指示し、夜は舞踏会に行けないように臆病な召使アーヴを見張りに立たせてしまう。絶体絶命!と思いきや、そこは機転の利くヘンリックアーヴの弱みを握り、二人を舞踏会に行かせることに成功する。再び舞踏会で出会って幸せいっぱいのレアンダーと女の子、自分も楽しむヘンリック、そこにレアンダーが抜け出したと知って追いかけてきた父親、お供してきたアーヴ、本当は踊りが大好きなのにいつも夫に抑圧されて欲求不満な母親、許婚の父親などなどが登場してきて、舞踏会は大騒ぎ!結局最後にはレアンダーが恋に落ちた女の子が許婚のレオノーラだと判明して、皆それぞれ舞踏会を楽しんだよね、ということで一件落着。

まあ、あらすじからも分かるとおり、正にコミックオペラでした。パーティーに夫婦や召使が入り乱れる、という点では「こうもり」に共通する要素が多いですね。ただ、デンマーク特有のジョーク(「日照時間が短いから肌も真っ白け」とか^_^;)も多かったし、主役は若い恋人達とその召使だし、作品自体も現代のものだし、ということで「こうもり」よりもアップテンポでした。全体として、コメディに徹したストーリーは王道ながらもよくまとまっていたと思います。翻訳された英語がちょっと無理やりでセンスがなかった感はありますが、まあそこはしょうがない。特に1幕は動きも多くて、歌手は皆演技も出来て踊れる人たちだったので楽しめました。レアンダーとレオノーラの父親同士が「子供が親に背いて困る」と打ち明けあうシーンはちょっとくどかったかもしれませんが、動きがあったのでまだ退屈はしませんでした。一番辛かったのは3幕で舞踏会の主催者がダラダラと長演説するところでしょうか。あまりにも退屈で危うく寝そうだったので、何を言っていたのか覚えていません(笑)これは休憩の取り方(1幕55分、休憩、2・3幕85分)にも問題があるのかもしれませんけど。

お目当てのミヒャエル・シャーデ(写真左)は、聞かせどころではさすがの歌唱だったと思います。演技も出来るし、あちこち楽しそうに走り回ってました。元気ですね(笑)これでもう少し体が細いと文句無いのですが、まあそこは遠くから見たし、どうしても気になると言うほどのレベルではないです。でも、しつこいけどやっぱりタミーノで見たい、というかドイツ語のオペラで見たい…。レオノーラのエマ・ベル(Emma Bell)(写真右)は、かわいらしくて、声も出ていて、この役にぴったり。1幕に全く出番が無いのはちょっと勿体無いくらいでした。ヘンリック役のカイル・ケテルセン(Kyle Ketelsen)は、よく動くし演技力は抜群ですが声は時々力不足かな~?という感じでした。まあ、それは彼の歌のメロディのせいかもしれませんが(^_^;)総合的には、小柄なのに結構深い声(ヘンリックはバリトン役)でシャーデとのコンビも良かったし、英語の歌詞も上手かったし、フィガロのように機転の利く召使を好演していたと思います。他の歌手達は、皆歌も演技もできる人たちでした。上手く言えないんですけど、ベルリンのコーミッシェ・オパーのような、オペレッタをやり慣れた歌手達という感じ。

衣装や舞台装置は、とってもカラフル!見ていて「次は何がでるのかな~?」とワクワクさせてくれて面白かったです。物語はちょっと斜めになった額縁の中で進行するのですが、背景や幕や照明をうまく使って不思議な効果を出していました。舞台上に出る字幕のスクリーンまでも斜めだったのには笑いましたよ。俳優やダンサーも大勢登場して、仮面舞踏会のシーンなどは一大スペクタクル、フライヤーの写真の通りプレスリーやマリリン・モンローのコスプレもいて、客席は大うけでした。全体の印象としては、このオペラの雰囲気にぴったりのポップアート。日本で見てきた2作がどちらも暗くてどろどろした演出だったので、気分転換になって良かったです(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

ロンドンの椿姫

間に合ってよかったですね。シャーデもちゃんと出たし。でもこう言っちゃなんだけど、Red DwarfのCraig Charlesに似てる・・。

私も見る前は「こうもり」をイメージしていたのですが、だいぶ違いました。

TBありがとうございました。私のもこちらにTBさせて頂こうかと思いましたが、私のは否定的なコメントが多くて、スポイルするのもナンですので、今回は差し控えることにします。

ROHのジークフリートには行きますか? 私は来週行くんですが、始まる時間が早いので、そのために会社一日休むことにしました。苦痛かもしれないけど、また着物で行くつもりではありますが。
http://ameblo.jp/peraperaopera/
by ロンドンの椿姫 (2005-10-15 07:10) 

dognorah

私は今回は横の席だったので、額縁が歪んでいることは気付きませんでした。このオペラ、演出と舞台装置が頑張って視覚的にはよくできているんですが、やはり作品自体に問題あり、という感じです。
お二人にジークフリートの休憩時間割情報です。第1幕終了後30分、第2幕終了後70分です。2回目の休憩時は近所のパブで管巻いてました。
by dognorah (2005-10-15 08:47) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
>シャーデ
>Red DwarfのCraig Charles
あはは(^o^)そんなこと言われたら、次からシャーデ見るたびに思い出しちゃうじゃないですか!

>ROHのジークフリート
え~と、多分行きません。ワーグナーだし、長いので(笑)というのは半分冗談で、実際支出を抑えないといけませんので…。とか言いつつ、新聞批評の評価によっては見に行ってもいいかな~と思ってます。もし行くなら同じ日にしますね。
by Sardanapalus (2005-10-15 08:55) 

Sardanapalus

dognorahさん>
>視覚的にはよくできているんですが、やはり作品自体に問題あり
そうですね~。何と言うか、話の展開と音楽が、かみ合っているようないないような?音楽が思い出せないのでストーリーもどんどん忘れていってます。自分で言うのもなんですが、よく何も見ないであらすじが書けたな~(笑)今はもう無理です。もう一度見たいか、と言われたらNOですね(^_^;)

>ジークフリートの休憩時間割情報
>第2幕終了後70分
うわ、ますます行きたくなくなる、というか、こりゃ行くなら椿姫さんに合わせること決定です(笑)「ワルキューレ」の65分で長すぎると思っていたら、今回はさらに長いんですね。そりゃパブに行くしかないですね。
by Sardanapalus (2005-10-15 09:04) 

keyaki

ここに来ると、否が応でも"なまはげブリン太"が目に飛び込んで来て、オットットでした。(やっと変わった!笑)
写真で見る限りシャーデって、ザルツの時より更にデブぶりが進化しているのでは? 
私には、ブルーノ・プラティコにしか見えません。
ブルーノ・プラティコってご存知ですよね?

あらすじの最初から、レアンダーが許嫁ってわかっちゃいました。(笑)
こういうのって、ミュージカルでやった方がいいようなきがしますけど、オペラ歌手でやらなければダメなのかしら?
by keyaki (2005-10-15 09:05) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>"なまはげブリン太"
強烈なものをトップにしていてすみませんでした(^_^;)でも、あのジャケットがCD売り場に並んでいるのを見るのはもっと不気味ですよ~。ポスターなんかが貼ってあったりすると、まさになまはげ(笑)

>こういうのって、ミュージカルでやった方がいいようなきがしますけど
そうですね!言われてみれば、私は「マイクなしミュージカル」としてこのオペラを見ていました。だから楽しめたのでしょうけど、残念ながらこれに15ポンド以上払う気はおきませんでした。
by Sardanapalus (2005-10-15 09:18) 

ロンドンの椿姫

ジークフリートは18日に行きますよ、私とカルメンさんは。Saldanapalusさんもその日に行けたら、休憩時間にダベリましょう。
休憩時間に夕食取らないといけないしね、どこかで。dognorahさん、情報ありがとうございました。
http://peraperaopera.ameblo.jp/
by ロンドンの椿姫 (2005-10-15 17:07) 

Sardanapalus

ロンドンの椿姫さん>
>ジークフリートは18日
分かりました!行けそうなら18日にします。
by Sardanapalus (2005-10-15 21:30) 

すまーふ

はじめまして!お邪魔します☆
オペラに興味を持っててBlog探していたら出会いました!
すごくたくさん観ていらっしゃるんですね!
とてもお勉強になります☆
いろいろ見させていただきます~!!
by すまーふ (2005-10-17 13:16) 

Sardanapalus

すまーふさん>
はじめまして。いらっしゃいませ!アイコンの柴犬はすまーふさんのペットでしょうか?可愛いですね~。

>すごくたくさん
そうですね(^_^;)趣味が劇場通いなので、暇があれば安い席で見に行っています。私のミーハーな記事ばかりでなく、リンクさせていただいている中にもオペラ中心の素敵なブログさんがいっぱいありますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
by Sardanapalus (2005-10-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。