SSブログ

ROHの「ドン・カルロ」が聞けます! [オペラ(音源・映像・その他)]

28日(日本時間29日)にBBC Radio3で放送されるのを楽しみにしているROHの「ドン・カルロ」ですが、一足お先に(^_^;)独自の音源をアップしている個人ブログがありましたので紹介させていただきます。流石に全幕ではないですが、各登場人物の聞かせどころを揃えてあります。下にあるリンク先のページには、それぞれのアリアや重唱に分けたプレイヤーがありますので、クリックして聞いてください。音源ファイルも重たいし、フラッシュを使ったプレイヤーなので反応が遅い場合がありますので、再生ボタンをクリックしたら辛抱強く待ってみてください(^^)もし、あまりにも再生し辛い場合は、プレイヤーの下部中央にある"Track details"をクリックして、プレイヤーのサイトへいくとよりスムーズに聞けると思います。

◆Parsifal's◆

さて、私も聞いてみました↓
おおー「友情の二重唱」のユニゾンが綺麗です!声の相性が良くて嬉しいな♪時々カルロとロドリーゴの区別がつかなくなりますね。キーンリーサイドは、声はまずまずですが、演技は調子良さそうです。エボリ公女を刺そうとするロドリーゴの勢いが素晴らしい(笑)わはは、王妃を貶されてむっちゃ怒ってますよ。(この辺は戯曲の、王妃と分かり合っているロドリーゴ像に近いかな?)個人的に一番注目のロドリーゴの最期は、相変わらず本当に死にそうな歌い方で涙腺が刺激されます。映像つきで早く見たい~~!もう、ここでの木管とハープの美しさは反則でしょ、ヴェルディさん!批評家たちの言うとおり、ヴィリャゾンは高音が苦しそうな部分もありますが、ブーイングするほどじゃないでしょう。中庭での三重唱の後でロドリーゴに「王の寵臣にか?」と言う場面の演技も上手いです。

フルラネットの歌うフィリッポは、どの批評でも好評なのが納得の歌唱です。「独り寂しく眠ろう」では丸みを帯びた重厚な声で一語一語を語るように歌ってくれていて、老王の悲しみが伝わってきます。この人お得意の、劇場で映える歌唱ですね♪良いなぁ☆このレベルのバス歌手がもっと頻繁にROHに出てくれたら、何度でも渡英するのに(^^)賛否両論のポプラフスカヤのエリザベッタは、思いっきりロシア発声ですがいいんじゃないでしょうか。役作りも歌唱も後一歩、最後のツメが甘いように感じますが、私が聞いた中ではこのエリザベッタ役が一番好印象です。「迫力不足」「ミスキャスト」と叩かれているガナッシのエボリ公女は元々声が好みじゃありません。しかも、高音が苦しい~(>_<)聞いているほうが息がつまりそうです。これじゃあ酷評されても仕方ないでしょう。

とまあ、色々と感想を書きましたが、何よりも聞けて嬉しかったのは…実はパッパーノの指揮です。私、彼のロマンチックな指揮が好きなんですよ~。ラジオで全曲聞くのがさらに楽しみになってきました!あとは、収録日にROHオケがミスをしないことを祈るのみです。頼むよ~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

keyaki

ここのブログは、私の巡回先なので、アップされているファイルはすでに聞かせてもらっちゃってましたけど、キーンリーサイドが病気で降板だそうですよ!
詳しくは書いてないですけど、怪我? 風邪? 疲労?

by keyaki (2008-06-18 00:10) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>キーンリーサイドが病気で降板
そーなんですよ。ROHのホームページだと「病気」としか書いていませんが、怪我はあっても病気はあまりきいたことが無いので、少々心配です。お休みは17日の公演だけで復活してくれればいいんですけどね…。Parsifalさんのところはなかなか凄いですよね(いろんな意味で^^)。代役のDmitri Tiliakosの声まで聴けてしまうとは!声質はキーンリーサイドとは全く違いますね。しかも、ディーマ(同じ名前!)の代役でパリでもロドリーゴ歌ってる(10日、22日)とか、そんな情報まで分かって面白いです。こんなに短い期間に違う演出で代役するのも大変でしょうね…。
by Sardanapalus (2008-06-18 00:42) 

keyaki

Sardanapalusさん
17日だけキャンセルなんですね。ちょっと疲れただけか、家庭の事情か...まだ予定日は先でしたっけ....

それにしても、あちこちでドン・カルロやってるんですね。パリといえば、22日とあと7月に入ってからは、フルラネットがフィリッポなんですね。パリとロンドンは、隣町の感覚、そんな映画もありましたっけ。
ウィーンでもやってるらしくて、れいのフランコ・ファリーナがドン.カルロだそうです。

こんなところで質問ですけど、"Bedshaped"って、イタリア語の題は"cosi"なんですけど、そういう意味なんですか?
ヴィットーリオ・グリゴーロも今、ジュネーブ大劇場でドン・カルロですよ。ロドリーゴは Sardanapalusの嫌いなマイケル・ムーアなんですけど.....
by keyaki (2008-06-18 01:26) 

Sardanapalus

keyakiさん>
>家庭の事情
私も一瞬そっちかと思いましたけど、予定は10月なのでまだ早いですね。

>あちこちでドン・カルロ
そうみたいですね。パリまでは知っていましたけど、まさかウィーンやジュネーブでも!?やはりというか何と言うか、ウィーンのカルロ、ファリーナはあまり評判が芳しくないようです。ジュネーブの方が興味ありますけど、確かにマイケルズ=ムーアのロドリーゴでは触手が動きません(^^)

>"Bedshaped"って、イタリア語の題は"cosi"
あ、そうでした。keyakiさんのブログでも訊かれていたのを忘れてました!(^_^;)すみません。"Bedshaped"は造語で、おそらく「くたくたの」とか、「よれよれの」とかいう意味だと思います。詳しくはkeyakiさんの所でコメントしますね!
by Sardanapalus (2008-06-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。